トピックス

工事業者の選び方②:
営業マンの「今日決めてくれたら、安くします」の裏事情。

 2020年11月3日  2023年10月24日

【東京外壁塗装専門店のブログ】「今日決めてくれたら安くします」の裏事情

営業マンからこんなフレーズを聞いたことがありませんか?

「今日決めてくれたら、●●円でいいですよ」
こういったセールストークは買い物をしているとよく聞きますよね?金額も安くなりますし、お得な感じがします。
実のところこういった営業スタイルはリフォーム業者でも同じです。営業スタイルそのものに問題はありません。むしろお得になるときもあるでしょう。
ですが、やはり安さだけで判断してしまうと思わぬ失敗にあってしまうことも……。
リフォーム工事の場合は「今日決めてくれたら、●●円でいいですよ」を鵜呑みせず、気をつけなくてはいけないシチュエーションがあります。ここではそんな工事契約前の3つの注意点をご紹介いたしますね

Point.1 

飛び込み営業の見積りには要注意

【東京外壁塗装専門店のブログ】飛び込み営業の見積りには要注意

リフォーム工事はトラブルが多いことをご存知ですか?トラブルの原因の一つが「飛び込み営業をしている業者」です。もちろんすべての訪問販売業者が悪いわけではありません。

ですが、トラブルの件数が多いというのも事実でして、飛び込み営業の見積もりに注意しておくことに越したことはありません。

どうして飛び込み営業の見積もりに注意しなければいけないのか……理由は簡単です。その渡された見積もりには「工事費の中に営業マンの人件費も含まれている」からです。
 
人件費が掛かるのは仕方ありません。ですが、見積もりの仕組みは、純粋に工事だけに掛かる費用だけで計算されているわけではないということを押さえておきましょう。営業マンを雇用して飛び込みさせていたら、その分だけ人件費が掛かっています。

Point.2 

大幅値引きには要注意

【東京外壁塗装専門店のブログ】大幅値引きには要注意

提示金額から値引きがあるのは普通の買い物でもよくありますよね。もちろんリフォーム工事でも同じです。値引きをする行為そのものは問題ありません。問題となるのはその値引きした金額です。

もし、大幅に金額を下げる契約を勧めてくる場合は、その営業マンに注意しなければなりません。なぜ大幅な値引きが問題なのか……それはかなりの利益を含む見積もりだったということだからです。
 
もう少しイメージしやすいように例でお伝えしますね。例えば150万円の見積もりだとします。この150万円の見積もりを「今日決めてくれるなら100万円にします」と言われたらどうでしょうか?

会社は利益を得ていかなかれば経営が続きませんから、当然ですが見積もりに会社の利益が含まれています。つまり……100万円でも利益を得られるということ。
 
当初の見積もりで提示した金額は、さらに50万円もの利益を含んだ見積もりということです。さらに言及すれば実際の工事の価値は100万円以下ということになります。
 
値下げそのものは問題ありません。実際に利益を削ってサービスや製品を提供する場合もあります。しかし、値下げするにしてもその金額が問題です。大幅に値引きができるのなら、どうして最初にその金額を出さなかったのでしょうか……?

Point.3 

即決で考える余地を与えない

【東京外壁塗装専門店のブログ】即決で考える余地を与えない

即決を迫るもう一つの理由が、考える余地を与えないということです。即決を迫る理由は、考える余地を与えないためです。「今日決めてくれるなら値引きしますよ」という手口は、なるべく考えさせたくないという思惑も実はあるのです。

工事契約をした後に「やっぱりキャンセルしたい」「他の施工店に頼むことにした」とは言いにくいですよね?(でも、そういった心理を抱くことを実は営業マンは知っているのです)

また、一度提案を保留にしてしまうとほかの会社が営業をかけてきたり、家族や友人から助言をもらったりなどして成約率が下がるということも理由の一つにあります。
 
即決を迫る営業マンの一番の理由は相手に考え込ませないことです。もちろん、会社から数字のプレッシャーがあったりと、背景はいろいろあるとは思いますが・・・。
 
一生懸命な営業マンをみると、いい返事をしたくなるお気持ちはわかりますが、毎日住むご自身のお住まいです。しっかり考えて慎重に見極めて頂きたいと思います。

もちろん時間をかけることも大事です。即決は失敗や後悔に繋がりやすいですから、いくら甘い言葉で誘われたとしてもすぐに飛びついてしまわないようにご注意ください。

 

厳しいお話ですが、営業マンがいかに巧みであっても、そこの業者と契約することを決めるのはお客様です。
失敗か、成功か、どちらに導くかはお客様の判断がなによりも重要です。もちろんこれは半々といった確率的なものではなく、万全に準備して慎重に判断すれば失敗を回避できます。

工事をご計画される際は、必ず2〜3社ほど見積もりを依頼することも大事です。複数の見積もりを照らし合わせ、工事内容などを各会社から詳しく説明をもらってください。リフォーム工事は大きなお金が発生し、簡単にやり直せるものではありませんから、ご満足できる工事ができるように慎重に業者をお選びください。

“mu”

東京外壁塗装専門店は無料で建物診断を実施しております。お住まいのメンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。詳しくはこちらの「現地見積について」をご覧ください。

江戸川区、葛飾区、江東区で、塗装工事、屋根工事のことなら、東京外壁塗装専門店へお気軽にご相談ください。

東京都江戸川区の外壁塗装・屋根塗装なら【東京外壁塗装専門店】