トピックス

【令和5年度】かつしかエコ助成金 外壁塗装・屋根塗装 葛飾区補助金制度

 2023年4月7日  2023年4月7日

【令和5年度】かつしかエコ助成金 外壁塗装・屋根塗装の葛飾区補助金制度

屋根塗装、外壁塗装を行うことで助成金がもらえる【令和5年度】かつしかエコ助成金の募集が開始されました。

こちらの補助金制度は、再生可能エネルギーの利用、省エネ・節電対策、太陽光発電システムや省エネ機器などの促進を図ることを目的としています。

これから塗装工事をお考えの方は、本制度にある「高反射率塗装」が対象となり、最大20万円の補助(集合住宅:100万円、事業所:40万円)をもらえますので、この機会にぜひご利用ください!

 

当社は「高反射率塗装」の補助金対象工事を承っております。

助成金申請などのお手伝いもさせていただきますので、気になる方はぜひお問い合わせください。

 

「かつしかエコ助成金」の詳しい内容は下記になります。

注意事項などもありますので、ぜひご一読ください。

 

足立区省エネリフォーム補助金についてはこちらでご紹介しております。
「足立区 省エネリフォーム補助金の募集開始!外壁・屋根塗装の補助金」

 

【申込期間】

令和5年4月3日(月曜日)〜令和6年3月29日(金曜日)【必着】

 

なお、予算に限りがあり、予算額を超えた場合は受付が終了になり条件を満たしていても本制度が利用できないことがあります。

 

また、本制度を利用するには補助金交付の承認があり、通知到着後になります。

交付承認前に工事をしてしまうと補助を受けられませんのでご注意ください。

 

助成金申込受付から交付承認までは通常3週間ほどかかりますから余裕をもってお申し込みいただくことをおすすめします。

 

【助成対象者】

補助を受けるには以下の要件をすべて満たしていることが必要です。

【助成対象者】

・区内の自ら居住する住宅または居住予定の住宅に対象工事をする個人の方(対象者は原則世帯主となります)

・令和4年度の特別区民税、都民税を滞納していない

・賃貸住宅または使用賃借住宅の場合は、住宅所有者から対象機器等を導入することについて同意を得ていること

・区で実施する他の助成制度を受けていない

・すでにエコかつしか助成金制度を受けていない

・建築基準法その他の法令などに適合する建築物であること

・住宅の販売または譲渡を目的としていないこと

・太陽光発電システムの場合は、申込者が電灯契約を結ぶこと

・助成金交付後に代金還元(キャッシュバック)を受けないこと

 

区で実施する助成金制度の併用はできませんが、国や都の補助制度との併用は可能です。

 

【対象工事:高反射率塗装・断熱改修の補助金額の概要】

高反射率塗装と断熱改修は築1年以上を経過した建物が対象です。

助成限度額は、工事対象の建物が「個人住宅」「集合住宅」「事務所」で変わります。

詳細は下記になります。

 

【高反射率塗装(屋根・屋上・壁など)】

高日射反射率塗装は、日射反射率(近赤外線波長域)が50%以上(又は同等以上の性能)であることが条件です。

尚、補助対象は改修工事のみでして、新築は対象外ですので、お気をつけください。

 

助成額の算出は二つ方法があり、建物の種類によって限度額が違います。

 

【助成額の算出】

①「助成対象経費の1/4

②施工面積(㎡)×1,000円(助成単位)

①と②のいずれか小さい額が助成額となります。

※助成金額1000円未満の端数は切り捨てとなります

 

限度額は「個人住宅:20万円」「集合住宅:100万円」「事務所:40万円」です。

 

※日射反射率は塗料によって違いがあります。塗料選びの際は当社のスタッフがサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!

【断熱改修(外壁、屋根、屋上、天井、床、窓】

断熱改修も築1年以上を経過した建物を対象とします(新築は対象外です)

また、地域区分に沿った断熱材の規定がありますので、補助対象となる仕様である必要があります。

 

断熱材規定については「かつしかエコ助成金 断熱材の厚さ基準表」をご覧ください。

 

窓の断熱改修においては、ガラスの熱貫流率が4.0(W/㎡・K)以下を満たす必要があります。

断熱改修も「個人住宅」「集合住宅」「事務所」で限度額が異なり、以下の内容になっています。

 

【助成額】

助成対象経費の1/4(各建物共通)

限度額:「個人住宅:20万円」「集合住宅:100万円」「事務所:40万円」

 

【必要書類】

【令和4年度】かつしかエコ助成金 外壁塗装・屋根塗装の葛飾区補助金制度

①〜③の工事で申し込み必要書類が違いますのでご注意ください。

 

【①高反射率塗装(屋根・屋上・壁など)】

【申込書類】

①かつしかエコ助成金事前協議書(個人住宅用と事業所用があります)

②見積書の写し(内訳がわかるもの)

③施工場所を示す平面図、立面図(面積の計算式を記載したもの)

④日射反射率がわかるパンフレットやカタログなど

⑤施工前の現況カラー写真

⑥令和4年度特別区民税・都民税納税証明書の原本(転入の場合は前住所地の市町村民税納税証明書、非課税者は非課税証明書)

⑦賃貸住宅又は使用賃借住宅ん場合は、住宅所有者の機器等導入にかかる同意書

※パンフレットは日射反射率の数値が確認できる必要があります。

 

【完了報告時に必要な書類】

①かつしかエコ助成金完了報告書兼助成金交付申請書

②かつしかエコ助成金交付請求書

添付書類③:領収書およびその内訳がわかる請求書等の写し

添付書類④:施工後のカラー写真(壁・屋根など)、使用塗料の品名、型番がわかる空き缶の写真

添付書類⑤:居住確認書類(運転免許証の写しや保険証の写し)

 

申込時・完了報告時の必要書類は以下のページをご覧ください。

 

「かつしかエコ助成金 高反射率塗装(個人住宅)手引き」

「かつしかエコ助成金 高反射率塗装(事業所用)手引き」

 

【断熱改修(外壁、屋根、屋上、天井、床、窓】

【申込書類】

①かつしかエコ助成金事前協議書(個人住宅用と事業所用があります)

②見積書の写し(内訳がわかるもの)

③施工場所を示す平面図

④型番および断熱材の厚さがわかるパンフレットやカタログなど(窓改修の場合は型番、熱貫流率がわかるもの)

⑤設置予定場所のカラー写真(改修箇所すべて)

⑦令和4年度特別区民税・都民税納税証明書の原本(転入の場合は前住所地の市町村民税納税証明書、非課税者は非課税証明書)

⑧賃貸住宅または使用賃借住宅の場合は住宅所有者の機器導入にかかる同意書

 

【完了報告時に必要な書類】

①かつしかエコ助成金完了報告書兼助成金交付申請書

②かつしかエコ助成金交付請求書

添付書類③:領収書およびその内訳がわかる請求書等の写し

添付書類④:施工後のカラー写真(改修箇所すべて)

添付書類⑤:居住確認書類(運転免許証の写しや保険証の写し)

 

申込時・完了報告時の必要書類は以下のページをご覧ください。

 

「かつしかエコ助成金 断熱改修(外壁・屋根・窓)(個人住宅)手引き」

「かつしかエコ助成金 断熱改修(外壁・屋根・窓)(事業所)手引き」

 

個人住宅と事業所で必要書類が多少異なるため、助成金の詳細は市のホームページでご確認ください。

 

参照:令和5年度かつしかエコ助成金のご案内(個人住宅用)

参照:令和5年度かつしかエコ助成金のご案内(事業所用)

 

【遮熱塗装はどんな効果がある?】

【令和4年度】かつしかエコ助成金 外壁塗装・屋根塗装の葛飾区補助金制度

屋根は太陽光の熱を吸収し、夏場の暑い時期だと60℃以上も温度が上がることがあります。

屋根が吸収した熱は室内にまで伝わってくるため室内温度上昇の原因に。

遮熱塗装は太陽光の近赤外線を効率良く反射し、温度上昇を抑える効果があります。

遮熱塗装をすることで、室内温度上昇の抑制、エアコン使用負荷の軽減による電気代の節約、など省エネ効果を得ることができます。

遮熱塗装で室内温度の改善と経済負担を低減できるかもしれませんので、これから塗装をされる方はぜひご検討してみてください!

以下のページで遮熱塗料をご紹介しております。

 

「日本ペイント サーモアイシリーズ」

「プレマテックス タテイルアルファ」

「アドグリーンコート」

「日進産業 GAINA」

 

もっと遮熱塗料について知りたいという方は「遮熱塗料ってどんな塗料?断熱塗料との違いや効果を解説」で詳しくお伝えしておりますのでこちらをご覧ください。

 

【ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!】

【令和4年度】かつしかエコ助成金 外壁塗装・屋根塗装の葛飾区補助金制度

助成金申請などは専門用語などがあり、わからないことが多くあるかと思います。

東京外壁塗装専門店は無料で建物診断、見積書の作成を実施しております。

助成金についてなども詳しくご説明いたしますので、「かつしかエコ助成金制度」のご興味のある方はお気軽にご相談ください。

 

無料診断についてはこちらから

 

葛飾区補助金制度の詳細はこちらの「令和5年度かつしかエコ助成金制度(個人住宅用」をご覧ください。

 

事業所用はこちらから

 

“mu”

 

足立区省エネリフォーム補助金についてはこちらでご紹介しております。
「足立区 省エネリフォーム補助金の募集開始!外壁・屋根塗装の補助金」

 

江戸川区、葛飾区、江東区で、塗装工事、屋根工事のことなら、東京外壁塗装専門店へお気軽にご相談ください。

東京都江戸川区の外壁塗装・屋根塗装なら【東京外壁塗装専門店】