トピックス

工事業者の選び方③ 「3」という数字には要注意

 2020年11月3日  2023年10月5日

塗装会社のお見積もり「松竹梅」の3プランには要注意

【東京外壁塗装専門店のブログ】3という数字に要注意

日本には昔から松竹梅という3つの等級で分ける文化があります。これは今でも用いられており、塗装工事でも3つのプランをお渡しすることがよくあります。ここで一点注意していただきたいのが、松竹梅の3つプランが出てきたときに各プランの金額差がどこで生じているのか?という点です。

よくあるケースは塗料の種類で見積もり金額が大きく異なることです。
例えば、当社で施工する塗料だと、

・シリコン塗料:12,000円/一斗缶
・フッ素塗料:30,000円/一斗缶

塗装面積100㎡の場合、メーカーの仕様書通りに施工すれば必要な塗料は2缶です。

工程は同じだとした場合、各塗料の金額差は、

30,000円ー12,000円=18,000円 × 2缶 = 36,000円

この36,000円が実際の金額差ですが、業者から渡された見積もりははどうでしょうか?

提案された3つのプランの金額差が大きい場合は、見積もり内容をよく確認してください。

もしかするとなにかカラクリがあるかもしれません。金額差が発生するということは、ちゃんと根拠があるはずです。

その根拠が曖昧な場合は、その見積もりを疑わなければなりません。もちろん塗料によっては下地処理の方法が異なっていることもあります。

こういった施工方法の違いは、見積もりだけで読み取ることが難しいかもしれません。

ですから、どうして金額差が大きいのか詳しく業者から説明をもらうことが重要です。

これから外壁塗装をお考えの方はこちらの 「外壁塗装工事がはじめての方へ!工事を始める前に押さえておくポイント!」 もご参考にしてください。

外壁塗装工事がはじめての方へ!工事を始める前に押さえておくポイント!

※塗料によっては一斗缶で10万円以上もするものもあります。先ほどもお伝えしたように塗料が異なると工法が変わり、別途費用が掛かる場合もあります。

屋根材や外壁材になると単価も高いですから、さらに金額差が出てくるでしょう。

材料費のみの金額差なら把握しやすいですが、見積もりだけでは見えない部分もありますので、気になることやご不明な点などがありましたらそのまま疑問に残さずに業者に説明をもらうことが大切です。

 

3回塗りの落とし穴

【東京外壁塗装専門店のブログ】3回塗りを押す業者に注意!

外壁塗装や屋根塗装は「下塗り〜中塗り〜上塗り」の3回塗りが基本です。
うちは3回塗りなんで塗装の保ちが違います!」というフレーズは、もしかするとよく耳にするのではないでしょうか?
当社も外装工事をしておりますので、言いたくなる気持ちは分かります。

ですが、やはりこのフレーズにも注意しなければなりません。確かに塗装工事は「下塗り〜中塗り〜上塗り」の合計3回塗りが基本でして、決して間違いではないのです。

しかし、このような考え方はどうでしょうか?

「薄く塗っても、規定通りに塗っても3回塗り」

塗装工事の「3回塗り」というフレーズが大きいためでしょうか。塗装は塗膜の厚みが大切なことがあまり知られていません。

塗料は性能を最大限発揮できるように、細かく施工方法が指示されています。
この仕様書を施工マニュアルと呼んでいます。その施工マニュアルには塗布量(塗膜厚)というのがあります。

塗料にはちゃんと必要な塗膜厚がメーカーから指示されているのです。

3回塗ったとしても薄く塗っていたらどうでしょうか?

当然ですが、塗膜も薄くなってしまいます。メーカーが提示する性能は仕様通りに施工された塗膜のことです。塗膜厚が確保されていなければ、メーカーが提示する性能は発揮することができないばかり、耐久性が落ちて短期間で不具合が起きるかもしれません。

このように、もし業者が3回塗りを押してきたら、見積もりをよく確認してください。
見積もりは、どんな工事をするかを示す書類でして、そこには塗料の種類や工事内容、塗装面積などが書いてあります。
費用の算出が正確なら塗料メーカーの仕様書に基づいて塗料の使用料を算出しているはずです。

すべてを細かくチェックし、的確に見極めていくのは大変かと思います。ですから、一社だけに見積もりを依頼するのではなく、2〜3社ほどにも見積もりをご依頼ください(複数社に見積もりを依頼することを「相見積もり」といいます)。

複数の業者の見積もりがあれば費用だけでなく、工事内容も比較でき、気になるところや怪しいと感じたところを他の業者に相談することができます。曖昧な計算方法で出している見積もりは、必ず他の見積もりと違うところがはっきり出てきます。

比較できるものがあれば、違いも気づきやすいですので、見積もりを依頼するときは他の業者にもお声がけください(3社以上頼んでしまうと、今度は比較しにくくなってしまいますので気をつけてくださいね)。

東京外壁塗装専門店は無料で建物診断を行なっております。お住まいのメンテナンスのことでなにかお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

無料診断はこちらの 「現地見積について」 をご覧ください。

現地見積について

 

疑い始めたらキリがなくなってしまいますが、大切なのは信頼できる業者かどうかです。
資格の有無、施工実績、施工後の保証やサポートを見て、かつ見積もりを出すまでのその会社、営業マンの人と成りを見ることも非常に重要ですね。

“mu”

江戸川区、葛飾区、江東区で、塗装工事、屋根工事のことなら、東京外壁塗装専門店へお気軽にご相談ください。

東京都江戸川区の外壁塗装・屋根塗装なら【東京外壁塗装専門店】