トピックス

屋上・ベランダ防水工事が大切な理由

 2020年11月3日  2024年2月27日

屋上・ベランダ防水工事が大切な理由

【東京外壁塗装専門店のブログ】屋上・ベランダ防水工事が大切な理由

屋上やベランダ、バルコニーは雨に濡れる場所です。

なぜ水が屋内に流れてこないかというと、それは防水工事がされているからです。

防水工事は様々な工法があり、ウレタン防水、FRP防水、シート防水、アスファルト防水などがあり、建物によって工法が異なります。

これらの防水は、年数が経過すると劣化してきますので、適切な時期にメンテナンスを行う必要があります。

ここでは屋上・ベランダ防水工事が大切な理由などについて解説いたします。

【屋上・ベランダ防水工事が大切な理由】

屋上やベランダの防水工事が大切な理由は、雨漏りを防止するためです。

雨漏りは建物への被害がとても大きく、もし内部に水が流れ込むと柱や梁など大事な構造体を濡らして状態を著しく低下させてしまいます。

建物の寿命をグッと縮ませてしまう恐れがあり、高額な修理費が発生する可能性がありますので、雨漏りにつながるリスクはできるかぎり対策しておくことが大切です。

 

雨漏りについてはこちらの「雨漏りをすると危険!」をご覧ください。

 

【防水の劣化症状】

屋上・ベランダ防水工事が大切な理由

ベランダや屋上など防水がされているところが劣化していると水が染み込みやすくなります。

そのまま長い期間放置すれば、いずれ雨漏りを起こしてしまうため、適切なタイミングでメンテナンスを行うことが大切です。

年数が経過すればこちらのような劣化症状が現れてきます。

 

【ベランダ防水の劣化症状】

・塗膜の色褪せや剥がれ、膨れ

・塗膜のひび割れ

・防水シートの浮きや剥がれ

・防水層の破損

・汚れの付着

・コケの発生

・ドレンまわりの劣化

 

劣化症状はメンテナンスのサインとなりますので、見逃さないように普段から状態を見ておきましょう。

【こんな症状は雨漏りかも!?】

雨漏りは早期に対処することが大事です。

ちょっとした症状でも雨漏りを疑う場合は、なるべく早めに専門業者に雨漏りしていないかご相談ください。

雨漏りを疑う症状はこちらのような症状があります。

 

【雨漏りを疑う症状】

・天井や壁に水が染みた跡がある

・窓枠が濡れている

・一部屋だけ湿気が多い

・カビが生えやすい部屋がある

・水が滴る音がする

 

もし、上記のような症状が確認できる場合は、自分だけで判断せず専門業者にご相談ください。

【雨漏りは原因を特定するのが難しい?】

雨漏りは表に症状として現れないこともあります。

目視で確認できない雨漏りは、気づかずにどんどん被害を広げてしまうため要注意です。

また、症状がでていたとしても、必ずしもその付近で雨漏りしているとはかぎりません。

そのため、雨漏りはどこから発生しているか原因を特定するのがとても難しいと言われています。

状況によっては雨漏りが発生している箇所の壁や天井を剥がして原因を調査することもあります。

「修理ではないのにこんなに大掛かりなことをしたくない」と思われるかもしれませんが、雨漏りを修理するには、必ず原因を特定することが重要です。

原因も分からずに手をつけてしまうと、見当違いのところを工事してしまうことになり、その間も雨漏りで被害を広げて余計に工事規模や工事費の負担を大きくさせてしまいます

すぐに修理して欲しい気持ちは分かりますが、雨漏りしてしまった場合は、必ず原因を特定してから修理を行いください。

【屋上やベランダは雨漏りを起こすことが多い場所】

雨漏りは原因を特定することが難しいですが、雨漏りを起こすことが多い場所というのがあります。

雨漏りが起きた時は、まずはその起きやすい場所から当たるのが基本的な流れです。

雨漏りを起こすことが多い場所はこちらです。

 

【雨漏りを起こすことが多い場所】

・外壁

・屋根

・窓などの開口部

・屋上やベランダなどの防水がされているところ

 

本記事でご紹介してきましたが、屋上・ベランダの防水工事が大切な理由は、まさにここが雨漏りしやすい場所だからです。

 

ベランダ防水のメンテナンスについて「ベランダ防水の劣化は雨漏りの危険性が!メンテナンスの必要性を解説!」で詳しく解説しておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

 

【雨漏りを防ぐために定期的に点検・メンテナンスをしましょう!】

屋上・ベランダ防水工事が大切な理由

戸建て住宅に採用されることが多いのは「FRP防水」と「ウレタン防水」です。

どちらも塗膜防水という工法でして、塗装で防水層をつくります。

耐用年数は10年程度となっており、防水層を保護するトップコートは5年サイクルで塗り替えます。

トップコートにひび割れや膨れ、色褪せなどの劣化症状がでてくると塗り替えをご検討していただく時期となりますので、メンテナンスのタイミングを逃さないようにしましょう。

 

東京外壁塗装専門店は防水工事も承っております。

詳しくはこちらの「ベランダ・屋上防水工事」をご覧ください。

 

一度でも雨漏りを起こしてしまうと建物の老朽化が早まり、高額な修理費など大きな負担を抱えてしまいます。

定期的な点検とメンテナンスが大切なお住まいを守ることに繋がります。

東京外壁塗装専門店は無料で建物診断を行なっております。

メンテナンスが必要か気になっている方は診断いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

無料診断はこちらの「現地見積について」をご覧ください。

 

“mu”

 

江戸川区、葛飾区、江東区で、塗装工事、屋根工事のことなら、東京外壁塗装専門店へお気軽にご相談ください。

 

東京都江戸川区の外壁塗装・屋根塗装なら【東京外壁塗装専門店】