トピックス

30年耐久のガルバリウム屋根

 2020年11月3日  2023年9月28日

ガルバリウム鋼板とは?

ガルバリウム鋼板とは「アルミ+亜鉛+シリコン」のメッキ層を持つ鋼板のことです。
「ガルバリウム」や「ガルバ」「GL鋼板」などと様々な呼び名があります。
ガルバリウム鋼板は従来のトタン(亜鉛メッキ鋼板)と比べてサビにくく、メンテナンス性、施工性に優れる特徴があります。

ただし、現在ではまだ永続的な建材がないということも事実。ガルバリウム鋼板も同様にメンテナンスフリーではありません。しかし、巷では「メンテナンスをしなくてもいい」といった大げさな部分が喧伝されているように感じます。たしかに耐久性が高く、基本的に塗装する必要はありませんが、メンテナンスが不要というわけではありません。

ガルバリウム鋼板も状態に応じてメンテナンスが必要であり、放っておくと被害を広げてしまいます。こちらではガルバリウム鋼板の正しい知識についてお伝えしたいと思います。

ガルバリウム鋼板のメリット

【東京外壁塗装専門店のブログ】ガルバリウム鋼板のメリット

【① 錆びにくい】
従来のトタンと比べるとガルバリウム鋼板は錆びにくい金属です。しかし、錆びにくいのはメッキ層のところでして、メッキが摩耗して基材の鋼板が露出すれば錆が発生します。高耐久のガルバリウム鋼板(SGL)はメーカー保証が25年ついています。

【② 軽量で耐震性に有利】
金属系特有の軽量さが魅力的です。特に屋根を軽量化することで得られる恩恵は大きく、屋根が軽くなると建物への負担が減り、耐震性を向上させることができます。また、屋根カバー工法は建物への負担を軽減するべく、軽量なガルバリウム鋼板を採用します。もちろん葺き替えに採用することも可能です。屋根材だけでなく、外壁材も各メーカーから販売されています。

【③ 耐熱性に優れる】
ガルバリウム鋼板は耐熱性に優れるアルミを多く含んでいるため、従来のトタン(亜鉛メッキ鋼板)よりも耐熱性が優れています。耐久性に関してもその美しさは衰えにくく、トタンよりも3〜6倍の耐久性を持つことが確認されています。ただし、耐久性に優れているからとはいえ、メンテナンスが不要というわけではありません。

ガルバリウム鋼板の欠点

ガルバリウム鋼板は完璧な建材というわけではありません。
当然ですが、メリット・デメリットがあります。

まず、デメリットで挙げられるのが施工費用やメンテナンスコストが高い傾向にあるということです。
ガルバリウム鋼板もメンテナンスが必要です。
「ガルバリウムはメンテナンスフリーです」という工務店もいますが、それは完全に間違いです。
むしろ塗装が必要になった場合は、通常の塗装方法ではできないため、施工費が相場よりも高くなります。

また、専門的な知識と技術、施工実績が求められますので、ガルバリウム鋼板の塗装に対応する業者を探す必要があります。
つまり、より慎重に業者を見極めることが大事ということです!

次に挙げられるデメリットは、凹みなど衝撃に弱いということです。
耐久性は高いですが、衝撃で凹みや擦り傷、打痕などがつきます。
メッキ層が傷つき、鋼板(基材)が露出すると錆が発生しやすくなります。
放置すればそこから錆を広げますので、もし傷を確認したら早めに専門業者に相談して対応してもらいましょう。

おすすめのガルバリウム屋根は、自然石粒仕上げ屋根材

【東京外壁塗装専門店のブログ】おすすめのガルバリウム屋根は、自然石粒仕上げ屋根材

結局ガルバリウムって、いいの悪いの?となったところで本題に戻ります。
ガルバリウムを選ぶ一番のメリットは、メンテナンスが容易であることだと思います。(もちろん、それ以外にもありますが・・・)
しかし、先にも述べた通り、通常のガルバリウム屋根は、メンテナンスにもコストがかかります。
そこで当社がおすすめしているのが、自然石粒仕上げ屋根材(ジンカリウム鋼板)です。(ジンカリウム=ガルバリウムだと思ってもらって構いません。)
これは、ジンカリウム鋼板の表面に、自然石が付着しています。これにより、遮音性に優れ、また、30年メンテナンスフリーである点も特筆されるべき点です。
30年耐久だと、10年後、20年後の塗装が不要となり、その分の費用を勘案すると、トータルでは安くなりますよね。

 

【屋根工事のことでお困りのことがございましたら東京外壁塗装専門店へお気軽にご相談ください!】

屋根は下からだと状態がどうなっているか見えません。

間近で見れるものではありませんから、分からないこともたくさんあるかと思います。

ましてや屋根材は実物を見れるお店が限られております(ショールームや建材を置いてある工務店などで見ることはできますが、営業マンの対応など敷居が高いと感じるかもしれません)。

屋根のことで気になることやご不明な点などがありましたら、まずは専門業者に相談して屋根の状態を点検してもらうことをお勧めします。

そこで屋根の状態や建物の立地環境などを照らし合わせ、最適な屋根材をご提案できます。

当社は無料で建物診断を実施しておりますので、屋根のメンテナンスのことで気になっている方はお気軽にご相談ください。

診断後は建物の状態や必要な工事、お客様のご要望に沿った工事プランなどをご提案させていただきます。

無料診断はこちらの「現地見積について」をご覧ください。

“mu”

江戸川区、葛飾区、江東区で、塗装工事、屋根工事のことなら、東京外壁塗装専門店へお気軽にご相談ください。

東京都江戸川区の外壁塗装・屋根塗装なら【東京外壁塗装専門店】