今回ご紹介する、「省エネリフォーム補助金」とは
足立区の既存建物住宅で省エネルギー化を目的とした改修を行う方に対し、上限5万円として予算の一部を補助する制度です。
対象工事の種類は
・ガラスの交換
・窓の交換
・内窓の新設
・断熱材の設置
・遮熱塗装
以上の5点です。
上記の内容で、主に塗装工事で関係するのが、断熱材の設置と遮熱塗装です。
お家のメンテナンスを少しでもお得に行っていただけるように
制度の内容について確認していきましょう。
補助金額
補助対象経費(消費税除く)の3分に1に相当する額(上限5万円)
補助対象経費に含むもの
設置する製品(ガラス、窓、断熱材、遮熱塗料)の本体、部材の購入および改修工事に要する費用
※ 申請者が自ら工事を行った場合、改修工事に要する費用は補助対象経費になりません。
補助対象経費に含まないもの
配送費、旧機器や廃材の処分費用など設置作業に直接関らない費用、「工事費一式」、「諸経費」など内容が明確でないもの、製品のリースやレンタルに要する費用
引用 https://www.city.adachi.tokyo.jp/kankyo/kurashi/kankyo/syouenesetubi.html
申請受付期間
令和3年4月12日から令和4年1月31日まで
注意すべき点は
・工事着工予定日の前日までに書類を提出する必要がある
・受付期間にかかわらず、予算に到達次第終了
・補助予定件数に達成次第、受付終了
残り件数は随時更新されているので、お申込み前にホームページをご確認ください。
その他詳しい詳細は足立区のホームページから確認してください。
助成金制度の申請は当社へお任せください!
今回のご紹介した記事は足立区に在住のお客様がお得に工事ができる制度です。
しかし、実際に対象となる工事や材料について分からない、申請書の書き方が不安だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当社では、助成金申請書作成のお手伝いをさせていただいております。
対象となる工事の提案などもさせていただきます。
気になった方はお気軽にご相談ください。